サマー駒沢28。

珍しく日曜が2週続けて公休日。
勿論、駒沢公園へGO!

駒沢公園で、練習会というと・・・
始発に乗らなきゃ間に合わない、4時前には起きなきゃいけないし
実は去年、辛いなーという気持ちもあった。


ちょっと後ろ向き、というのか。


しかし、悔しさしか残らなかった去年のホノルル。
あれで目が覚めたのか、今年は我ながら優等生。
というより、今年は確実にサブスリーを達成したいので
初心者に交じって何時もフォームを教えてくれるコーチには
ホノルルで感謝の言葉を記録達成と共に伝えたい。
そういう気持ちです。


陸上経験無し。
スポーツもやってなかった。
そんな自分が、ここまで来られたのも
コーチとの出会いがあっての事。


実は、そんなコーチも始めは同じ。
初マラソンはホノルルで7時間。
それが10年も掛からない内に、
40歳で走ったシカゴマラソンで2時間27分。
50を過ぎた今、追い込まなくても
3時間15分程でサラッと完走する。


よく教えてもらう中で印象的な言葉は
「フォームが出来上がれば、走るテクニックは身に付く。
記録を出すには確かにスピード、しかし楽に走るにはテクニックが要る。
テクニックさえあれば、スピードに拘らなくても記録は近づく。
そういう意識を持ちなさい。」と。
自分もこの域に到達したいんですね。


去年まではコーチの計画+自己流。
数字や、見掛けだけのスピードに執着してしまって
フォームが完全に出来てないのに走り込み過ぎて
身体に負担を掛け過ぎて腰を故障、それが敗因だと思っています。


なので今年はほぼ完全に身を預けた状態。
コーチの言いなりでもいい、吸収出来る事は
全て信じて自分の物にしたいと思います。


駒沢公園へ行くモチベーションも
去年とは比較になりません。
ガンガン上がってます。


にしては、今日は暑かった(泣
休憩を挟みながら、28km(14周)。
7時スタートの時点で、暑過ぎる!


雲の無い夏ならではの青い空は好きだし
冬よりは夏の方が好き。


でも走るには、ちょっと厳しい(苦笑


この夏を何とか乗り越えないとなー。
頑張りましょ。