ホノルルマラソンとHip Hop

ホノルルマラソン・エントリーの受付が始まりました。
今年の注目はスポンサーにアディダスが決定!


去年はスポーツメーカー無しで
グッズ(ウエア)、完走Tシャツも何処かデザインが大雑把で
物足りないなーと思っていたので、このアディダス参加は楽しみですね。


僕はナイキ・クレイジーなので
アディダスのウエアは殆ど着た事がありませんが、
ラソンを始める前はSoul、R&B、Hip Hopばかり聴いていたインドア・オタクです。
(インドア派なのは、今でも変わらない(笑・・・ 走らなかったら、あんまり外へ出ないし。)
そこで"アディダス"と聞いて思い出すグループがあります。


それは RUN D.M.C.
RUN D.M.C.と言えばエアロスミスとコラボレーションした"Walk This Way"。
ベタ過ぎる程に有名ですが、RUN D.M.C.が'86年にリリースした"My Adidas"
このヒットによってアディダスの流行に大きく貢献しました。
"Walk This Way"によって、エアロスミス復活と
"My Adidas"によって、アディダスブームを作り出し
Hip Hopをメジャーな大衆文化として
根付かせる礎を築いたのは間違いないでしょう。


勿論、この歴史の流れをリアルタイムで追っていた訳ではありませんが
RUN D.M.C.を聴いていた事によって
僕にとってアディダスはHip Hopというイメージが完全に定着しています。


すると、今年のホノルルマラソンは・・・
RUN D.M.C.の様に、カンゴール(またはポークパイ)ハット、アディダスのスウェット、
スニーカーに太いゴールドのチェーンを掛けて走るランナーが居たら
"マイ、アーディダース!" と声援を送ろう!


Adidas CM」'07年頃。