田沢湖へ行きました。

透き通ったブルー。


423m と言う水深は、
東京タワーが丸ごと
スカイツリーならば6割が沈む程。


数字以上に
想像を超える神秘性すら感じました。


竜宮城でもあるんじゃないかと?


その青々とした眩しさは
想像力を掻き立てるに十分過ぎる程。


以前から北海道へのフライトの度に
きれいな湖だなと眺めてました。


天気も良くて、大満足!!

因みに田沢湖は1周、およそ20km。
合宿でよく走る諏訪湖は16km。


数字だけ見れば
田沢湖も一見、簡単に走れそうな気がします。
しかしレンタカーで1周してみると
豊富なアップダウン、また歩道は整備されてない為
車道の脇を走らなければいけません。
諏訪湖はキロ表示も完備、
散策&ランニング用に整備された歩道)


諏訪湖と簡単に比べたらだけですと、
出来るか否かより走り辛いかも知れません。
信号も無いので車道脇を走る環境は危険ですね。


仮に旅ランするなら注意を払いつつ、
ゆっくりLSD程度が限度でしょうか。