2011 湘南国際マラソン、完走!

昨日、1月23日。
第5回 湘南国際マラソンに参戦しました。


本来は11月の大会なんですが、昨年はAPEC、首脳会談が
横浜で開催される都合上、第5回の今回が1月にスライドしたんですね。

さて大会ですが。。。
この時期の大会、寒いですよね(泣
記録更新を狙うのか、エンジョイ優先で走るのか。
ホノルルで転倒、ケガで2週間休養したので
力としてはホノルル直前より良いと言う事はないと判断し
ファンランにしようと。しかも力走ファンランで。


では力走ファンランに相応しいのは。。。
この寒い時期は仮装が丁度良いと、着ぐるみを着る事にしました。
ガチャピンです。


ガチャピンのお陰で、沿道から沢山声援を頂きました。
とても力になり、励みにもなりました!
沿道、また往路復路で声を掛けて下さったランナーの皆さん、
ありがとうございました。


昨日の天候は陽射しも照り付け、
ガチャピンで走るには十分、暖かく感じました。
但し復路の長い日陰に入ると寒いですね、ガチャピンですら
身体が冷える感覚でした。


当日は始発で大磯へ向かいました。
毎年、募集ランナー枠が増加し会場の大磯プリンスホテルでの大混雑を想定して
早め早めに動こうと決めてました。
始発でも電車内は座り満席、もう一本遅らせていたら満員電車だったろうなぁ。
大磯からは暗く、寒かったんですがやはり歩いて会場まで歩きました。

これはFINISHゲート。後ろにライトの様に映るのは「月」です。
2年振りに参加する大会ですが、随分ゲートもヴァージョンアップしたもんだ。


到着したら、早めにガチャピンに着替えてウォームアップしようと思ったのに
荷物置き場&着替えテントの開場は7時とか・・・
ここは始発で来るランナーの為に6時半から開けても良い筈。
毎回同じ会場ながら、今回はフル枠の増加、ハーフの新設もあり
全部門を合わせた参加ランナー数は最大の23000人以上!
なので着替え&荷物テント等は、そろそろ融通の利いた開場をするとか
考えて欲しかったなぁと思います。ハーフ自体が不要な気もしますけどね。
ハーフは制限時間が1時間30分、上級者向け、500人枠なんで。
ナイキブースでの人混み、荷物置き場に並ぶ人混み、人・人・人・・・!!!
スタート1時間前には、大磯プリンスホテルが人で埋まっていました。
早めに来なけりゃ、スタート整列も遅れるしアップすら出来ないでしょうね。


その大会を、ざっと振り返ると〜
■仮装ランナー多し。
■号砲からスタートまでのロスタイムが多い。3分以上って(汗
 Cブロックだから仕方ないか。
■沿道はとても活気があった。
安田美沙子が3時間49分(彼女自身の目標、サブフォー達成)
■猫は市民ランナーとは呼び難い。ハーフ1時間16分、力強い走りだった。
■猫、ハーフに出た理由は「僕もハーフサイズなんで」と
 このコメント、芸人としては・・・(汗
■同じくハーフに出た谷川真理、フォームがきれいでしなやか。惚れてまうやろー。
■復路の風が冷たく、ガチャピンで丁度良かった。
■皆さん、ガチャピンガチャピンありがとうございました。
■沿道からの「ムックは〜?」に戸惑った37km過ぎ。
■大磯プリンスを通り過ぎる38km辺り、マイケル"Hold My Hand"がオンエアされていて
 何故か力がもう一度沸いてきた。これも音楽の力か?
■41km辺りに応援ゲストの徳光和夫が沿道に居たような?(気のせいか?)
■チームmixiテント、本当に助かりました。
■完走直後に地元ケーブルTV局のインタビューを受けた。
ざっと振り返ると、こんなものです。



FINISHゲート

FINISHゲート手前、ゴールまであと僅かという所です。
あの大磯プリンスホテルへ登る急勾配の坂道は
いまだに42kmを走らせたランナーを、最後の最後に苦しめます(汗


前回(第3回)に参戦した際は雨でしたが
今回は晴れたお陰で海がよく見えたし。
会場着いた時も綺麗な日の出が見られたし。

湘南の日の出。日の出って。。。良いですね。

丁度この頃、ナイキブースのDJはR.ケリー "Happy People"をオンエア。
良い感じ。


振り返ると、今回の湘南も楽しめました。
アクセス、混雑・・・色々な面では不満要素もありますが
僕はどちらかと言えば好きな大会です。
一番苦しい30km後半は、海を見ながら走れますからね!
完走タイムは3時間14分。

フルの完走メダルはゴールドメダル!
(ハーフはシルバー、10kmはブロンズ)


次回、第6回大会は・・・早くも今年の11月3日で調整しているそうです。
(あくまで予定)


追記。
ムックの着ぐるみは、何故か製造されてません。