近況。

暑い。


この暑さには参ります。
でも寒い冬よりかは、夏が好き。


しかし、夏より冬の方が練習は捗る。
厳寒でなければ、寧ろ冬の方が走り易い。


とても矛盾してますね(苦笑


いよいよ再来週、北海道マラソンです。
ただ12時10分スタートと、夏の真昼間を走る大会なので
晴れたら27〜8℃の環境を走る過酷なレースになり
去年の様に曇れば20℃前後と、幾らかは走り易いレースになります。
(去年は風が涼しかったなぁ)


北海道の楽しみはマラソンというより
旭川のバアちゃんに会う事。
美味いスイーツを食べる事。
生キャラメルもいいけど、花畑のクリームパンとか
ふらの雪どけチーズケーキとか。。。


わぁ、ヨダレが。


あれ、マラソンは?というと。
ラソンでの課題は強く42kmを走る事。
かすみがうらマラソンの走る姿を写真で観ると
悪いクセがよく分かります。走っていると夢中で気付かないのに。


1;「強く走る・・・正しいフォームで走り抜く。」
その強い基礎作りが5〜7月の練習でした。
これが出来ないと、ホノルルでのサブスリーは遠のきます。


2;「20〜30km 以上に、30〜40kmでタイムを縮める。」
去年は20〜30km のタイムより、30〜40kmで30秒失速。
[1] が出来れば自ずと可能なはずなんだけど。。。


番外編として、かすみがうらマラソンでは青アフロで走ったせいか、
沢山写真を撮ってもらえました(笑
今回も。。。!?


記録は気温とか、当日の環境コンディションを感じてから対応します。
大会ですが、これも大事な練習ですし
自分の力と、コンディションを整えながら、環境にアジャストする。
とにかく大事な、大事な練習。