東京マラソンを観て。

どんなランナーよりも話題になっているのが
「65歳の楠田さん、52日連続フルマラソン完走」のニュース。
チャレンジ達成も仕事を続けながらというから凄いですよね。


簡単そうに達成してますが、朝に早起きして
走ってから仕事に出掛けるのは容易ではありません。
朝は目覚ましのアラームが鳴り響いてから、
暫くは布団の中で軽い葛藤と根性比べです。
「起きなきゃ走れない、けど起きたくない。。。」
冬は尚更、寒さや外の暗さとも戦います(泣
尤も、走る時間にもよりますけどね。


毎日走り続ける事の大変さ、コンディショニング・・・
42.195kmを完走するだけでも容易ではないのに、
それを52日続けるのだから、常人の域を超えていますね。


チャレンジしたいと思う、願うのは自由だし簡単な事です。
でもその情熱を行動へ移す勇気と、継続させる事ほど難しいものはないでしょう。
時には、心が折れそうになった事もあるだろうし。
時には、チャレンジの意味を忘れ掛けた事だって、ひょっとしたらあるかも知れない。
それらを乗り越えての記録達成だと思うから、心から尊敬しちゃいますね。。。


また改めて思ったのは。
ラソンは42.195kmを通して何かを得られる、経験できる、
奥の深いスポーツなんだという事。


久々に"チャレンジする事"の意義を考えさせられた「東京マラソン」でした。


それにしても・・・
やっぱり、いいなぁ〜。東京走りたいなぁ。。。