マイケル・ジャクソン・・・あれから2年。

マイケル・ジャクソン


1980年代を思い出す。
80'sといえば、僕は小学生。


音楽を聴くのが好きで、叔父さんにレコードをよくダビングしてもらった。
当時は勿論、ジャンル関係なく何でも。
家では毎週土曜のFMでコーセー歌謡ベストテンと
引き続きの洋楽ベストテンを毎週テープに録音していました。
当時はレンタル・レコードの時代。
音楽はソフトで聴く時代です。
(今でもソフトありきの時代だと思っています。
配信はアーティスト像が"見えない"ので好きではありません)


寧ろジャンルなどは分からず、
叔父さんが勧めてくれたのを聴いていました。
叔父さんはディスコが好きで、ダンパーによく通っていたそうです。
(ダンスパーティ。今で言うクラブ・イベント)
自ずと叔父さんが進める曲を聴く内に、ソウル、ダンスミュージックという物に触れる過程で
マイケル・ジャクソンとの出会いがありました。


叔父さんは『Off The Wall』でなく、『Thriller』から勧めてきました。
当時、"Thriller"は民放でもオンエアされたか、その映像は脳裏に焼き付いています。
それを民放で観たのか、ビデオだったのかは覚えていませんが。
衝撃的、ではなく単純にワクワクしました。
音楽ではなく、一つのミュージカルを観てる様な。


アルバムを聴いていても、何だか理解を超えたワクワクした感覚があって
マイケルって面白いなーという興味深さ、何度も聴きたくなる衝動。
完全に日常のBGMの様に耳に残りました。


小学時代に聴いた『Thriller』、中学時代に聴いた『BAD』
当時に僕が聴く洋楽はマイケルが殆ど。そして高校時代に聴いた『Dangerous』で
マイケルは、僕にとってのスーパースターになりました。


勿論、今でも僕にとってスーパースターと呼べるのは
マイケル・ジャクソン、ただ一人です。