[R&B] 2010年度のBEST OF R&B 〜番外編。
リイシュー関連は去年はあまりCDを買っていないのです。
情報収集が足りなかったのもありますが、
こう何でもかんでも再発・初CD化 等々と続々リリースされるCDに食傷気味になってしまいました。
その反面、少ないながらも自分にとってのストライク作品もある訳ですよね。
この乱発リイシュー・初CD化も、ある意味では必要悪なんでしょうかね?
R&B、ソウルが好きで身近な音楽として向き合って来ると
自然とアッと驚くリイシュー・初CD化の作品に出会ったり
こうした再発・CD化の恩恵に与る事実もあるんですね。


去年は個人的に嬉しい盤を2作品紹介します。

パスト、プレゼント&フューチャーズ(紙ジャケット仕様)

パスト、プレゼント&フューチャーズ(紙ジャケット仕様)

フューチャーズと言うと"Super Love"を代名詞の如く連想するのですが
このPIR盤もお気に入りです。 "Come To Me""Deep Inside Of Me"
ゆったりしたフィラデルフィア・ソウルのグルーヴに乗ったミディアムも、バラードの"I Wanna Know Is It Over"も。
とにかくレコード屋さんで聴いて、また聴きたかった"あのレア・アルバム"が、聴けてしまうご時世。
リイシューでまた感動してしまいました。


If Tomorrow Never Comes

If Tomorrow Never Comes

これこそ、個人的にはリイシュー・初CD化のナンバー・ワンですね。
言ってしまえば、ただのベスト盤になりますが
コントローラーズの大好きなバラードは全曲収録されていて
アルバム未収録の "When Did You Stop You Loving Me""My Love Is Real"と。
ここまで収録されて、何と気の利いた選曲なんだろうって感動しましたね。
コントローラーズは本当にバラードが良いです、大好きですね。


2010年のベストアルバム選はここまでです。
果たして今年はどんなリリース・サプライズがあるでしょうかね?