ティーナ・マリー R.I.P

昨年末の訃報でした。
かのキャッシュ・マネーからアルバムをリリースしたり
一昨年はスタックスから新作を届けてくれましたが。。。


僕が好きなティーナ・マリーは、多く昨近のR&B、Hip Hopナンバーに
サンプリング・ソースとして引用された溌剌としたアップよりも
ミディアム、バラードを歌う彼女にとても魅力を覚えます。

Sapphire

Sapphire

昨近のアルバムでは、この『Sapphire』が好きです。
成熟を極めた艶やかなヴィヴラートは、色褪せる事は無かった。
バック・ジャケットのジャズシンガー然とした佇まいが素敵で、魅力的でした。
ラストの"Resilient(Sapphire)"では当時14歳の愛娘も歌声を披露。

Robbery

Robbery

お気に入りの中でも、一際ジャジーに纏った"Casanova Brown"
このナンバーには随分と酔わされました。



Teena Marie "Casanova Brown"

享年54。
どうか、安らかに。