"9.11"という日。

かの「9.11」から8年の歳月が過ぎました。

2000年、友人と旅したニューヨーク。

多くの観光地へ赴き、巡り歩きましたが
唯一、世界貿易センターのツインタワーには行かなかったんですね。
また次の機会に行こうと…


すると翌年、ツインタワーが。。。


その2001年。
他の友人とオーストラリア旅行に出掛けました。


出発日、9月12日。
混沌とした様子が生々しく報じられるニュースは、
夜通し止めどなくオンエアされていました。


行先はオーストラリア、とは言え
「果して日本を出ても大丈夫なのか?」
と、漠然とした不安がありました。
行きたいし、けど行って良いのやら…


結果的に、それらは杞憂に終わり
オーストラリアへも無事に出発出来ましたが、
往復路とかなりの遅れが生じ、復路では3時間近く
ケアンズ空港に缶詰め状態に。


違う国、他人事かも知れないけど
とてもそうは思えない事件。


筑紫哲也氏は、未曾有のテロにして
"あの日、あの時、自分は何をしていたか"
人それぞれに強く印象を与えた事件として記憶される、
と評した事も記憶に新しいものです。


もう一度、ニューヨークへ行き
グラウンドゼロで犠牲者の冥福を祈りたい。
そう思っています。