ココヘッド。

観光。。。と考えただけでワクワクしてきました。
今年は久々に、のんびりオアフ観光が出来そう!と思うだけで嬉しくなります。


今年もマラソン後は唯一のオフになります。
ビーチでサンセット、サンライズもいいけど、山登りとか久々にしようか!?

ココヘッドです。カラニアナオレ・ハイウェイを走って行くと
小高くポッコリした山が見えますが、それがココヘッド。

かつては米軍の通信基地があり、その登頂へ登る為のトロッコを走らせる枕木が
線路ごと残されてます。登山は枕木を登ってゆきます。
登るのも半端なく疲れますし、只者じゃありません。
場所によっては勾配と共に枕木の幅が高く、四つん這いにならないと登れません。

途中には高架の様に架かっており、足元を覗けば。。。
脇道があるので避けられますが、その道もそんなに安全とも言えず。

登山路としての枕木ルート終点から見下ろすと、眼下には急斜面が。
実は、降りるのも一苦労。

枕木ルートの終点から脇道をさらに登れば、ココヘッドの登頂です。
ここから眺められる景色はパノラマの絶景です。
吹き抜ける風の心地良さ、それは例え様もありません。本当に爽快な気分に浸れます。
ハワイらしいコバルトブルーの海、ハワイカイ・ドライブ周辺の街並みが眼下に広がります。
見渡す限り、見渡す限り。。。


因みに。当時は山登りと聞いたので、普通のジーンズに帽子と完全装備した事が失敗だったのか
汗でびしょ濡れでした(泣
他にはランニングスタイルの観光客も居たし、今年登るならもう少し軽装でもいいかも知れません。

あーでもない、こーでもないって撮ってもらった写真です。
昔はホノルルマラソンに出るなんて夢にも思わなかったけど、
ここ3年間は走りながらココヘッドを眺めてる訳ですよ。


不思議な縁です。
当時、自分にとってオアフはただの"いち海外"だったのが
今では大らかで、温かいアロハスピリッツ溢れるマラソンに惹かれ、魅了され、
毎年行く訳ですから。。。