久々の皇居ランニング。

3/12は午前中から忙しい1日になりました。
朝イチでの耳鼻科受診〜皇居30km〜皇居ウォーキング
そして渋谷へ移動しました。


皇居を走るのも久々です。
耳鼻科では2時間と、散々待たされたので溜まったストレスも発散出来ました。


時折、強い風に煽られましたが
晴れた日のランニングは楽しいです。
走るには夜、早朝、ジムと選択肢は色々ありますが
透んだ青空の下を走るのが一番でしょう!


また皇居は平日でもランナーをよく見掛けました。
すれ違う観光客のおじさんに声を掛けられたり
突然、交通規制を掛けて何かと思えばモロッコの大使?が
馬車に乗って皇居へ入場する姿を見たり。
なかなか楽しめました。


やはり皇居を走るとモチベーションを刺激されます。
月イチで走り込みの皇居ラン、悪くないですね。


そこで走り終えた後、ちょっとだけ写真を撮ったので
アップしておきます。


竹橋交差点から撮りました。車が多いなぁ・・・
と、田舎モンの台詞がついつい吹き出しますなぁ。


既に早咲きの桜も咲いています。
これは・・・寒桜ですかね??


早咲きの桜も観られますが、4月にはさらに素晴らしい景観が拝めそうです。
その頃にまた走りに来たいと思います。いわゆる"お花見ラン"ですね。


皇居を走ると、普段は足を運ばない箇所を巡る事も出来ます。
国立近代美術館、国立公文書館国立劇場最高裁判所社会民主党に・・・
毎日新聞社東京消防庁、パレスホテル、気象庁・・・挙げればキリがありませんよ。
チラッと国会議事堂も見えます。


しかし、身近と言える様な場所は
ココでしょうかね?

トキョ〜ォォゥ・・・エフエェェ〜〜ムッ


桜田濠からは、広大で穏やかな水面が広がります。


走っていると疲れを忘れさせてくれる程、素晴らしい景観です。


多くのランナーは桜田門を潜り抜けますが、自分はあくまで皇居周りを走ります。
門を潜る、潜らないで距離は変わらないそうですが、少し短くなる様な気がして
外周を走る様にしています。


陽が暮れる頃に、皇居周りを散歩していましたが
日が暮れる情景もなかなか素敵です。
桜田濠は景勝地としても知られていますが、その名に相応しい景観を誇ります。
散歩に、ランニングに、身近な観光地としては
何度も足を運んでも惜しくはないでしょう。


桜が咲く4月。
皇居を走るのが楽しみになりました!