R&B Song Book "You"〜Pt.4

調べてみれば、いい曲多くてサマー特集よりも楽チンです(笑
そんな"アナタ"をシンプルに託し歌った、数々のナンバーを紹介。


今回紹介するのはTeddy Pendergrass "Only You"

人生は歌(紙ジャケット仕様)

人生は歌(紙ジャケット仕様)

『人生は歌』って渋い邦題です。訳せばそうなんだけど。
何処ぞの演歌歌手かと勘違いするタイトルですね。
尤も、ここの日記タイトルはこのアルバムを参照してますから、
うかつに変な事は言えませんな。


この作品と言えば、優雅なストリングスが舞う"Close The Door"。
さぁ、ドアを閉めて。。。といったムードでしょうが、
個人的な感じ方なのか、テディペンが歌うと命令形に聴こえるんですね。
"ドアを閉めろ"と。


他にもテディペンのナンバーで言うと"Turn Off The Light"は灯りを消せ
かのヒゲダンスのテーマ"Do Me"は"しろよ"(←直球過ぎ?)
そんな調子で"Only You "は"オマエだけさ"とロマンティックに・・・
と思いきや、めっちゃ熱いジャンプナンバーだったりします。
何せ、You Got You Got You Got What I Need!!ですから。
(直訳すると、ユーガッ!ユーガッ!ユーガッ!ワライニー!!)(←ただ読んだだけ)


テディペン。。。カッコいいなぁ!当時は交通事故で半身不随になる前ですが
彼の歌声は何時だってハートを熱く揺さぶります。

Teddy Pendergrass "Only You"