Perfume @日本武道館 11/7

flytetyme2008-11-11

今更、振り返ります。


中田ヤスタカのトラックに魅了されたクチです。
クールでグルーヴィなナンバーを聴いている内に、
何ともプリティなディスコチューン"チョコレイト・ディスコ"にハマりました。


エフェクト加工された歌声もトラックの一部として機能する
Perfumeのナンバーはオートチューンを使ってるのかな?
例えがジャンルを跨ぐけど、ロジャーやテディ、T-ペインも好きなクチだし
R&Bでエレクトロ・サウンドを聴いてる分、違和感がないですね。
この路線をブレる事無く、何処まで続けていけるか。
結局は中田ヤスタカに懸かってくるのでしょうかね。


消費と変化が激しい現代のシーン。しかしこの勢いで進めば、
何れ辿り着くのは人気、実力共にトップクラスと評されるJポップの世界。
"この道を走り進み進み進み続けた 地図に書いてあるはずの街が見当たらない
振り返るとそこに見えていた景色が消えた この世界僕が最後で最後最後だ"

と歌う"エレクトロ・ワールド"の如くリアリティの薄い世界でしょう。


"見えるものの全てが 触れるものの全てが
リアリティがないけど 僕は確かにいるよ"

しかし、この歌詞通りにPerfumeがシーンに腰を据えて"存在する"事の可能性を願いたいものです。


ただ今の所、この心配は全く不要かも。
勢いは衰える気配は全く無く、寧ろ来年も突っ走りそうですね。
エレクトロ、テクノ・ポップ・・・その名はどうであれ、Perfume中田ヤスタカ
如何にシーンを進み続けるのか、とても興味深いし、見守りたいと思います。
何時の日か"パーフェクトスター"に手を届かせるのか。


他人事の如く書き綴りましたが、ちゃんとCD買ってますからね!


11/7のセットリストは以下の通り。

コンピューターシティ
edge
エレクトロ・ワールド
〜MC〜
plastic smile
love the world
マカロニ
〜MC〜
Baby crusing Love
Take me Take me
Batterfly (スクリーン・ムービーのみ)
GAME
シークレットシークレット
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
MC
セラミックガール
ジェニーはご機嫌ななめ
MC
チョコレイト・ディスコ
ポリリズム
Puppy love
〜Encore〜
MC
Dream Fighter
Perfume
wonder2

ステージの演出もなかなか凝っていて楽しませてもらいました。
無数に輝くカクテル&レーザー光線、そして緻密に計算されたグルーヴが武道館を揺らす、
まさにPerfume@クラブ武道館の装い。


新曲"Dream Fighter"も初めて聴きましたが、今まで以上に
さらにブラッシュアップされていてカッコ良かったです。
なかなかズベベベな感じ?ではないかと。
"最高を求めて 終りの無い旅をするのは きっと僕らが 生きている証拠だから"って
これ、なかなかのパンチ・ラインですね!


目下、好調なPerfumeさん。
次回は5月の代々木第一体育館をロックするそうです。