8月は。

8月の走行距離〜・・・214.5km
8/1 〜 8/8 ・・・50.2km
8/9 〜 8/16 ・・・72.3km
8/17 〜 8/23  ・・・92km


距離だけは走ってますが、まだまだ距離だけ踏んでる気もします。
これでフルを4時間切れるのか、自信がありません。
今日は涼しくて走りやすく、夜勤明けでハーフ(21km)走って、
キロ6分を切る位のペースでまとめました。1時間59分20秒台。


スピードを上げて膝を痛めるのが怖くて、レースモードで走った事がないので
正直、膝のコンディションが良くても不安です。不安だから練習する。その繰り返し。


たまに参加する練習会のコーチが言うには。
★ 8月は無理をしない。
★ 涼しくなるとスピードを出しやすいが、ペース走はケガの元にもなる。
  走りやすい時ほどケアをしっかりと行う。
★ ホノルルのコースはテクニックが必要。入りのハーフはキロ6分10秒台で刻んで
  2時間5分でOK。2時間掛けてゆっくり20kmを走り、体力を温存する。


またホノルルマラソンは記録を争う大会では無く、心臓病予防、
或いは心臓障害を負った人々が参加した「ホノルルマラソン・クリニック」が
大会の発展に大きく貢献したものであると。よって〜


★ 記録を狙う様な大会ではない。


という事です。
頭で分かってるつもりなんですがね、中々そうはいきません。
去年の自分に勝ちたいし、そんな思いを背負って今年も参加する訳ですよ。
いずれは楽しんでのんびり走れる境地で参加したいですけども。