ホットケーキ。

ジョギングを始めてから、おやつによくホットケーキを食べます。
コンビニに行けば¥100位で売ってますが、毎度買うと出費がかさむので
最近はホットケーキの素を使って自分で作ります。


あと、出来上がってるホットケーキは確実にマーガリンとハチミツのサンドとして
売られてますが、マーガリンを避けたいので作る様になった、というのも事実です。
マーガリンには身体に有害なトランス脂肪酸が含まれてます。
有害といっても含まれる量も微量かも知れません。
現に日本人は諸外国から比べると、そのトランス脂肪酸の摂取量は少なく、健康への害は
少ないと見られ、食品への含有量を規制する事もありません。確かにトランス脂肪酸だけ
控えればいい訳ではないですしね。


しかし、ジョギングを始めてからというもの、身体に入る食べ物に気を遣う様になってから
どうしても気になるんですね。全くマーガリンを使わないかと言われるとノーです。
普段はバターを買い置きしてますが、無ければトーストにマーガリンを塗る事もあります。
ただ、控えられる限りは控えよう。という事でマーガリンたっぷりの市販のホットケーキも
美味しいけど、作れるもんなら作ってしまおうという訳です。


マーガリンの話題が長々と続きましたが、本題は全く違います。スミマセン。
ホットケーキが中々上手く焼けないんですよ。市販で売ってる物や、よくホットケーキの素の
袋に描かれてる"あの出来上がりイメージ"に近づけないんですね。

無理なのは承知してますが、一度位はきれいに焼いてみたいです。。。


しかし。
画像のケーキにはバターもハチミツもないですね(汗
これじゃ、失敗したお好み焼きみたい。嗚呼。
ちゃんとしたホットケーキ写真を今度載せますので、悪しからず。


蛇足ながらホットケーキにはアイスコーシーを。

従兄弟から貰ったリキッドコーヒーです。
マンダリン・ブレンドと書いてあります。コーヒーは好きというだけで詳しくないです。
ちょっとお洒落な喫茶店のコーヒーの味がして、美味しいです。
ドアを開けると、チョビ髭のマスターと常連の老紳士が居そうな喫茶店の味です。


どれだけ美味しいかって、真ん中でピーボ・ブライソンさんが
実に美味しそうな顔してるのが分かりますよね?


しかし。
寂しいかな、間も無く飲み切ってしまいます。嗚呼。