クリスタル・ケイ新作。

兼ねてから噂になっていた、ジャム&ルイス手掛ける新曲入りのニュー・アルバムが到着。

Color Change!(初回生産限定盤)(DVD付)

Color Change!(初回生産限定盤)(DVD付)

手掛けたのは"ITOSHIIHITO""I Can't Wait"の2曲。
"ITOSHIIHITO"
ショーン・ギャレット"Grippin'"を彷彿させるミディアム。
ブリッジでのコーラス展開はいかにもジャムルイ仕事らしく、
今様式な作風ながらもフライトタイムらしい繊細な味わいがありますね。

"I Can't Wait"
レゲトンをベースにした痛快なアップ。夏というリリース・タイミングを見計らっての制作か?
ジャムルイが手掛けるレゲエと言えば、ジョニー・ギルのアドリブ歌唱が凄まじい
シャバ・ランクス"Slow & Sexy"を始め、R&Bシーンに旋風が吹き荒れる以前より
レゲエに着目していました。こうした多様なジャンルに対応出来る柔軟性があるからこそ
多くのアーティストの様々なニーズ、新しいベクトルの開拓が出来るんですね。


手掛けた2曲にはジャムルイのクレジット以外、その詳細が明らかでないんですが
参加ミュージシャンはトニー・トルバートにアヴィーラ兄弟辺りだったりするんですかね?


さて今年、ジャム&ルイスが手掛けてリリースされたのは日系アーティストのみ。
毎年ながら仕事量も少なくなりましたね、ジミー・ジャムが忙しい今は仕方ないかなぁ。