夏と言えば、この1曲。〜#8

ホノルルというと、素敵なサンセットビーチを思い出します。
夕暮れのワイキキビーチ、夕陽に染まったオレンジの空、日が沈み行くまで見入ってしまう風景です。
そこで、夏の夜を彩る素敵な一曲を紹介します。

Risque

Risque

 
CHIC "A Warm Summer Night"
(アルバム『Risque』 収録)
"Good Times"に"My Forbidden Lover"、"My Feet Keep Dancing"といった
華やかなダンス・ナンバーに注目されがちですが、"Will You Cry(When You Hear This Song)"
や"A Warm Summer Night"といったスロウも聴き逃せませんね。


"A Warm Summer Night"
ムーディですね(勝山じゃなくて)。
"今夜、愛してくれる?"って短い台詞も、洒落たアレンジ一つで
こんなに響き方が違うのかと思う程。さすがはナイル・ロジャース&バーナード・エドワーズ。
蛇足ながら、こちらはホノルルのサンセット。去年撮ってきたものです。


さて、"A Warm Summer Night"でもう1曲。

Eternal

Eternal

The Isley Brothers "Warm Summer Night"
(アルバム『Eternal』 収録)
アンジェラ・ウィンブッシュと別れる前の夫婦コラボですね。あ、余計なお世話ですか?
この曲のプロデュースを手掛けるアンジェラのコーラスが素敵です。アンジェラ、いいっすね。
アイズリーズらしく、アーニーのギターソロもあり、なかなか美味しいカバー・ソングに仕上がってますが、
聴き所は他にもあります。


曲の後半では、アンジェラが"Cry For You"(ジョデシィ)、
ロナルドが"Your Body's Callin'"(R.ケリー)のフレーズをさらっと織り込んできます。
アンジェラが才女たる所以とされるのは、こういった捻りが効く所なのでしょうか?
思わずニヤリ ( ̄ー ̄ ですね。