ワイキキの真ん中、ローカルレストラン。

Wailana Coffee House。
僕が毎年ホノルルへ行くと、必ず立ち寄るローカル・レストラン。


某旅行雑誌では、ホノルルガイドで大きく取り上げられているクリームてんこ盛りのパンケーキ目当てに
開店前から行列を成している「Eggs'n Things」はとても有名です。僕も何度か行きました。
一昨年でしたか?日本は原宿に上陸を果たし、毎日行列を作り・・・
オアフで昨秋にはカラカウア通りにも支店をオープンさせ、目下絶好調ですね。


Eggs'nもそうですが、このWailana Coffee Houseも老舗ローカル・レストランでオープンが1969年。
1階の同店と24階建のコンドミニアム(「The Wailana」かな)を建設したそうです。
すると今年は43年目なんですねー。


気軽にふらっと立ち寄れるローカル・レストランという意味で
日本で例えれば、ファミリー・レストランという位置付けになるのかなーって思います。
他にも探せば老舗レストランは沢山あるんでしょうね。また探してみたいものです。
個人的には昨年、12月はホノルルマラソン当日(12/11)で閉店した「Victoria Inn」の一報は
とても残念な思いでした。


さてこのWailana Coffee Houseはヒルトンの向かい、交差点角。
 

コーヒーはジャーマンコーヒー。

濃さも程好く、少しでも減っていれば他のレストランでもそうですが勝手に注がれます。
このWailana Coffee Houseのコーヒーは美味しいですね。個人的にも好みの味です。
そして必ず食べるのがパンケーキ。

パンケーキにクリームやらチョコやら飾り付けた物は、基本的にパンケーキだと思ってません。
シンプルなバター・ミルク・パンケーキが一番好き!
ここのパンケーキが一番だと思い込んでいます。
焼き加減も表面がサクッとして、中身はふんわりもちっとしていて。
他の店でパンケーキを注文すると、焼き加減、食感、全く違います。
シンプルなパンケーキになればなるほど、お店の特徴が分かり、自分好みの店か否かまで・・・
個人的な食べ方としては、メープル&ココナツシロップで食べるのが最高!

序でに24時間営業。大好きなレストランです。

記事にすると、また行きたくなってしまう。。。