北海道マラソン。

北海道マラソン、無事に完走しました。
いやー、今年も暑かったけど湿度の関係か
去年よりは、幾らか走り易かったかなと。


スタートから照り付ける太陽。
照り返しの眩しいアスファルト
何てったって、スタート気温は29℃。
スタート待ちで整列するランナーがどよめきました。


ブラスバンド、ボランティアの子供達は毎年ながら
元気をくれます、背中を押してくれます。


エイドのオバちゃんはスポドリを連呼(笑)
年々、増えていく沿道の声援も有り難かったものです。


ニコちゃん、スマイル君、
スマイル等々、声援ありがとうございます


往路を走っている間は
復路の渋井陽子を見つけて
「しぶいちゃん、頑張って!」


復路の猫ひろしを見つけて
「猫ちゃん、頑張って!」
何故か二方共に"ちゃん付け"で呼んでしまいました。


レース自体は暑かったので
押さえ気味に、慎重に入りました。
去年の反省も踏まえて、後半に蓄えようという計画。


Half 1:46:41
30km 2:29:45
Finish 3:26:10


手元の時計を見ただけなので
誤差はあります。
記録そのものは、平凡です。


30kmからも途中でペースが落ちた時もあり、
危なかったのですが37km過ぎに
4分半に戻せたのが精一杯。


暑さ対策が足りなかったか。
まだまだですよ。


収穫はフォーム。
周りのランナーよりはゆったり走れたと思います。
一生懸命でなく、計画通りに完走出来ました。
完走後は身体のダメージより、頭がぼんやりしてました。
北海道で結果を出すなら、"暑さ対策"、この一言に尽きます。


さて、毎年来て思う事。
こんな暑くて苦しい大会なのに
我ながら、よくエントリーするなぁ…と(笑)


毎年走る、かすみがうら、北海道、ホノルル…
全部、ほぼ4ヶ月間隔なんで丁度良いんですよね。
祖母のいる旭川にも行けますし。


別にMっ気がある訳では・・・

FINISH エリアの大通公園ですね。
テレビ塔から見える大通公園です。