マイケル・ジャクソン『This Is It』

マイケル・ジャクソンThis Is It
ようやくDVDを観ました。


ライブすら殆ど行かなかった昨年。
観に行ったライブは2公演のみですが。
この映画だけは3回観に行きました。
・・・いや、3公演観た。と言うべきか。

This Is It』は素晴らしかった。
何が素晴らしいか、それはマイケルが
まだまだステージ・パフォーマンスへの
貪欲な向上・探究心を燃やし、それを演じる力が
十分ある事を証明した点に尽きます。


正直、2001年のラストアルバム『Invincible』リリース時点で
"You Rock My World"のショートフィルムを観る限り、
体型・表情はやや病的にも映り、パフォーマンスも何か物足りなく。。。


なので、この映画を観るまでは
不安の方が強かったんですね。


本当にマイケルは声が出ているのか?
身体のキレは?


それはマイケルのステージが始まった瞬間、
杞憂に終わりました。


加齢から来る自然な衰えはあると思いますが、
想像以上に、コンディションは良好に映りました。
ヴォーカルも、シャウトも十分。
さすがはソウル・シンガー!
「フルボイスで歌わせないでよ」と
幾らか本気で歌った"I Just Can't Stop Loving You"
個人的には、観ながらつい涙を流した"Human Nature"・・・


ツアー用に再製作されたショートフィルム
"Smooth Criminal"もすげぇカッコ良くて、
映像に引き込まれる、あの感じ。


そう、マイケルのショートフィルムを観ては
ワクワクして、気持ちが高ぶった「あの感じ」


マイケル・ジャクソンは夢を魅せてくれるアーティスト。
まだ彼がこの世に居る気がして。。。


本当にマイケルは居なくなってしまったのか?


未だに信じられません。