Best Of 2009 ♪ 〜 1枚目。

昨年も良い作品が多く世に出ました。
一気に紹介、ではなく新作、リイシュー盤を1枚ずつ合わせて
10作品を取り上げます。


まずはこちら。
ライブに行けなかった自分が残念過ぎる、メイズさんのトリビュートアルバム。

An All Star Tribute to Maze

An All Star Tribute to Maze

こういうトリビュート物(カバー作品)を新作扱いして良いのやら。
ただ、半端なく聴いたんですよね。


個性豊かなアーティストが揃いながらも、芯のぶれない整合感。
メイズ(というかフランキー・ビヴァリー)のメロディが時代を越えて
現代で新しい息吹を吹き込まれた新鮮な作品、という意味での"新作"かと。


どのナンバーもお気に入りですが、中でもジョー"Can't Get Over You"
レディシ"Happy Feelin's"ケヴォン・エドモンズ"Never Let You Down"・・・


やっぱりジョーかなぁ。
曲のアーバンな雰囲気とジョーのジェントルな歌い口が合っていて、
このカバーは久々に大ヒット(笑


トリビュート、カバー・アルバムはカバーされるアーティストに思い入れが
あればどれも気に入ってしまうんでしょうが、このメイズに限っては
単なる企画作品に終わっていない気がします。
メイズの楽曲達が、それだけ素晴らしいっちゅう事を証明した作品ですね。