完走後。

完走後はカピオラニ公園で即席の撮影会で写真貰ったり、
完走記録を確認したり、クッキーやリンゴをかじりながらウロウロしてました。
3時間台で帰ってくると、公園は割と空いています。
4〜5時間台になるとえらい人混みで公園が一杯になるんですけどね。
4時間台のランナーを見ようかとも思ったのですが、一度落ち着きたかったので
ホテルに戻りました。

ホテルが公園から近いといいですね。歩いて直ぐですから。
シャワーを浴びて着替えました。

毎年恒例のメダル&Tシャツ写真ですね。


公園へ向かう前にホテルの朝食クーポンがあったので、軽く腹ごしらえもしました。
ブッフェスタイルで和食もあり、中でも"おかゆ"がウマかった。。。(ノД`)・゚・。。
42km走ったの身体は、当然内臓も疲労してます。
優しい食べ物を入れてあげる事も大事です。


再び公園へ向かいます。途中、ビーチにも寄りました。
外国やら日本の観光客に声を掛けられます。ちょっと嬉しかったです。

フィニッシュ沿道で今年も応援しました。

身体は疲れきっていましたが、フィニッシュ沿道でランナーを見ていると
応援したくなります。サンタの帽子を被って応援してました。
来年はサンタクロースで応援したいと思います。
(今年はサンタ衣装を忘れました。。。帽子だけ見つけたので急遽、買いました。)

自分が応援していたのは6時間台〜7時間台のランナーです。
ランナーの流れが一段落した所でお腹が空いたので、沿道を離れましたが
その瞬間に雨が降り出しました。スコールでしょう。急いでナイキ・ブースへ駆け込みました。
ブースから雨が降る公園を眺めていると、アンプからキース・スウェット"Make It Last Forever"が。
ここでキース・スウェットは意外でした。リル・ウェインやT-ペインなら分かるんですけど。
いくら雨が降っているとは言え、昼間のホノルルには合いませんねヾ(^-^;)


さて、雨宿りの間。
TBSの久保田智子アナは、ジャガー横田の夫・木下博勝さん等のチームで
7時間40分台で一緒にフィニッシュしたみたいです。
自分も沿道から離れて間もない時間帯だったので、恐らく雨中のフィニッシュだったと思います。
木下さんは今年の東京マラソンも完走されましたね。本当にお疲れ様です。
久保田アナは記録を目指すのではなく、サポートに回ったのでしょうか?


最後に改めて。
ホノルルマラソンはやっぱり生き甲斐です。
自分が"生きる意味"を改めて見出した、大切な場所。
身体が動く限りは、挑戦を続けたいと思います。
理想は"歩みを止めない、スーパーおじいちゃん"です。


では、マラソンのレポはここまで。
ホノルルでの忙しない!?話は、また後日。