近況。

最近は仕事が終われば走り、帰宅してグッタリ。
休みも予定のある時間外は走ります。


相変わらず、20〜30km走っても、大してタイムの短縮は出来ませんが
幸い膝の調子も良いので、故障してないのが何より。
万全の体調で望めれば、後は精一杯走れるので
今はタイムがどうとか気にしない様にしてます。
諦めずに練習を続けていれば、自ずと結果は出ると信じています。


去年の今頃は、もう少し食生活やらストイックに追い込んでましたが
今年はコンスタントに身体作りをしてきたので、あんまり節制してません。
ジャンクフード、食べ放題・・・結構、口にしてると思います。


ただ、先日マックで食べたマック・フルーリーは甘過ぎて口に合いませんでしたが。。。
ハンバーガーは今でも好き好んで食べてますが、味覚にも多少敏感になってると思います。
例えジャンク系でも、何時食べても旨いモノを食べたいですね。


食べる物は基本的に我慢しませんが、食べる以上に
レーニングで身体に与える負担こそ、相当なものです。
ダメージを受けた身体のコンディションを整えるには栄養素をしっかり摂る事。
ジャンクじゃ補えないですし、仮にバランスの良い食事を摂ったとしても
ビタミン等の必須栄養素はハード・トレーニングを続ける身体には補い切れません。


という事で。今年はサプリメントをしっかり摂り続けています。
去年も摂取してましたが、鉄しか摂ってませんでしたから
今年はビタミンは意識して摂る様にしています。


ビタミンはマルチビタミン、ビタミン&ミネラルを始め
B1、Bコンプレックス、C、E・・・の6種類。
他はLカルチニン、そして大事な、大事な「鉄」です。
日常でも鉄を摂ると身体が疲れにくくなりました。


今年は疲れを引きずらずに、毎日過ごせる様になりました。
"疲れで眠くならない"、"シャキッとする"とかそういう即効性はありませんが
「鉄」はお勧めです。女性は勿論ですが、ハードワーキンな方なら誰でもお勧めです。


サプリメントで良く宣伝されるアミノ酸は一切摂りません。
一時期は色々摂取してましたが、飲む飲まないで大きく変化するものじゃないという事に気付きました。
自分のチョイスが完璧だとは思いませんが、トレーニング前後でのアミノ酸摂取の効果は
実感した事がありません。


そもそもトレーニングはジョギングとケアが同率で、初めて効果が出るものじゃないかと思います。
自分の力がアミノ酸を摂取しなければいけない程のレベルじゃないのかも知れませんが、
サブフォーを目指す今の時点では全く必要ないのではないでしょうか。
必要なのはトレーニング前後のケア、そして継続に尽きると感じている所です。

今、摂取してるサプリメントです。
バックはドラマティックスにデルズの共演アルバム『The Dells vs The Dramatics』
ダンクを決めに掛かるデルズ、シュートを阻止するドラマティックスと
面々が元気にバスケに興じられるのも、きっとビタミンや鉄のお陰です!?