ハンバーガー。

先日、美味しいハンバーガーを食べてきました。


まず肉と言えば、ハンバーガーが好きです。
もう、焼肉はあまり食べなくなりました。去年は飲み会の場で"口にした"位。
身体が重くなるだけなので、受け付けなくなりました。
1、2年に一度、食べたら十分。"年"っていうのもあるでしょう(苦笑w


でも、例外なのがハンバーガー。ハンバーグではなく、ハンバーガー。
野菜とパティを、バンズと共に豪快に頬張るのが好きなので
食べ応えのあるハンバーガーはホント大好きです!
ハワイでアメリカンサイズのハンバーガーを食べる様になってから
最近は国内のハンバーガー・ショップへ通うのが楽しみになりました。


ファーストフードのハンバーガーも悪くないです。
例えば代表格・マックのクォーター・パウンダーも食べ応えはあります。
ただ味はマックそのもので、特別な旨みがあるとは思えません。
その「マックの域を出ない」のが、世界標準の強みである所以なんでしょうが。


そこで先日行って来たのは『Baker Bounce

三軒茶屋の本店。駅から歩いて10分程です。
閑静な住宅街に佇む、小さなお店。

オーダーしたのはチーズ・バーガー。
野菜のシャキシャキした食感のお陰で、ボリュームの割りに
パクパク食べられます。人よりは食べるという方なら、サンドイッチも一緒にお勧めです。


他にもまだまだ美味しいハンバーガーを食べられるお店は沢山あるので
ハンバーガー・ショップへ地道に足を運びたいですね。


地元のハンバーガー・ハウス。
地元にもアメリカン・スタイルのハンバーガー・ハウスがあります。

Hi-5 Burger
店内も木目調の落ち着いた雰囲気で気に入ってます。
勿論、ハンバーガーも美味しいです。


思えば。。。ハンバーガーには思い出があります。
幼少時、入退院を繰り返した病院の前にはロッテリアがあって
ハンバーガーが食べたくても、気管切開をしていて流動食しか食べられず
限られた食事制限の中で、唯一許可が出たのが"コーンポタージュ"。
水のみや、流動食専用のストローコップにクルトン抜きのポタージュを入れて
よく飲ませてもらいました。


退院しても食事制限はしばらく続き、ミキサー食でしたが
徐々に食上げされる様になって、初めてハンバーガーを食べた時が嬉しかったんですね。
この思い出が、どれだけハンバーガーへの思い入れと
リンクしているかは定かではありません。


ひょっとしたら。
ただ単に、味覚が成長していないのかも知れません(苦笑