7月は結局。

先月から完全に走れなくなりまして、左足背の関節炎と診断されましたが
7〜8km走ると痺れが鈍い痛みに代わる感覚だったんですね。
今まで、初心者時代や転倒して膝を痛めたり、2年前は腰を痛めて
走れない日々が続きましたが、足の甲は厄介です。
一番、回復の具合がつかみ辛く、また直に接地する足なので
なかなかジョギングまで出来ませんでしたね。


理由は普段は身体を作らない「かすみがうらマラソン」までに
追い込み、走り込みでホノルル程ではなくとも身体を作り上げた事で
昨秋から追い込みが長期に渡り負担が増大した事。
もう一つは、がに股を直そうと意識的に親指に力を入れていた事もあるでしょう。


故障は2年ぶり。また走れない日々に遭遇するとは思いもせず、精神的にかなり参ってました。
ただ折角なので、走り始めてからの走行距離を計算してみました。
この計算は思わぬ、いや嬉しい誤算でした。
走る上での秘かな目標があるのですが、その目標に確実に近づいてるかなと
感じさせるに十分だったんですよね。


走る上での目標。


それは記録向上だったり、継続により名を残すサロマンブルー、 また自然との闘いで限界を超えた領域に挑むウルトラ・トレイル・マウント・フジだったり…。


他にも多々あると思います。
市民ランナーの数だけ、目標も沢山、そして多彩に。
僕の秘かな目標・・・それは二つ。
記録向上はシンプルな目標、もう一つは累計の走行距離です。


かつて間寛平アースマラソンで地球を一周しましたが、挑戦出来る環境が羨ましかったのです。
このバックアップ体制を準備するのは、現実的には難しい…。
ならば、走行距離で地球一周分を走ろうと言う目標。
毎日のランニング日誌を遡り、現時点の走行距離を計算。


20800kmを超えた所でした。
間寛平アースマラソンで走った距離が、約41040km。
およそ地球を半周した所でしょうか。


記録を目指すか否かは別として、地球一周するまでは走り続けます。
どちらかと言えば、記録向上が遅いタイプですが走り続けた足跡には自信を持ちたいものです。


梅雨が明けて、8月上旬には状態を確かめる程度のジョギングから
練習として走る・・・ランニングへ移行出来そうです。


完全・完璧な完治ではありませんが痛み、スピード耐性を確かめて
出来る範囲を探りながら、今できる努力は積み重ねたいと思います。


夢見たゴールまで あと4か月少々。